全国移住支援メディアサイト「縁結び大学」で三宅島が紹介されました!

このたび、全国移住支援メディアサイト「縁結び大学」に三宅島が掲載されました!三宅村地域おこし協力隊が取材を受け、三宅島の移住生活を紹介。仕事、住まい、子育て支援制度なども詳しく紹介していただき、現在参加者募集中のお試し移住事業である「三宅村島ぐらし体験 」の情報も掲載されています。

ⓒ三宅村

みなさん、こんにちは!三宅村地域おこし協力隊で移住促進の仕事をしている山内拓(やまうち・たく)です。今回は、全国移住支援メディアサイト「縁結び大学」に三宅島が掲載されたことをご紹介します。

「縁結び大学」とは、全国の地域の移住者に「失敗しない移住生活情報」を取材し、その情報を掲載している全国移住支援メディアサイトです。こちらのサイトを閲覧すると、さまざまな地域の移住生活を知ることができます!

三宅島では、地域おこし協力隊として私が取材を受け、三宅島の島暮らしを詳しく紹介させていただきました。海や自然を生かしたアクティビティなどを存分に楽しめる、島暮らしの魅力、三宅島で行われているイベントやサークル活動なども紹介しました。また、「東京の島」で暮らすメリットについてもお伝えしました。

三宅島での暮らしや三宅村の子育て支援制度など、移住に役立つ情報がたくさん掲載されていますので、ぜひご覧ください!

縁結び大学公式サイトにて
三宅村の移住者支援事業が紹介されています。

⇒ 三宅村の掲載記事はこちら

「縁結び大学」サイトでは、三宅島のお試し移住「三宅村島ぐらし体験事業」も紹介していただきました。「三宅村島ぐらし体験事業」は、島内に最大1週間滞在し、仕事や住まいの見学、自然ガイドによる島内ツアー、島内イベントへの参加、移住者との交流など、盛りだくさんのプログラムが体験できる、お試し移住体験。

これまでに計15回開催し、のべ57名が参加し、20名の方が三宅島に移住しています。前回は2022年7月に開催し、年齢も性別もさまざまな3名の方々に参加していただき、三宅島でたっぷりと島暮らしを体験していただきました。

前回(2022年7月)の「三宅村島ぐらし体験事業」の様子は下記の記事でご紹介しています。各プログラムごとに詳しく紹介していますので、ぜひお読みください!


【関連記事】「第15回 三宅村島ぐらし体験」レポート(2022年7月開催)

次回「第16回島ぐらし体験事業」は、2022年12月7日(水)~13(火)<短期コースは12月11日(日)まで>の日程で開催予定です。(定員に達したため申込は終了しています。)

そして現在、「第17回島ぐらし体験事業」の参加者を募集しています!

ⓒ三宅村
ⓒ三宅村

・第17回:2023年2月15日(水)~21日(火)<短期コースは2月19日(日)まで>

強い西風が吹き、街に潮が舞うのが2月の三宅島。想像する南の島の離島生活とは異なるかもしれません。しかし、真冬の澄んだ空気は他の季節よりも景色をクリアに見せ、夜には満点の星空が楽しめます。獅子が各家庭を踊り歩き、厄払いをする三宅島の伝統行事「初午祭」も2月に開催され、三宅島の伝統を知るチャンス!

「冬を知らずして、島暮らしを語るなかれ!」

冬だからこそ感じられる三宅島の魅力を、ぜひリアルに体感してみてください。

皆さまのご応募をお待ちしております!

「第17回 三宅村島ぐらし体験事業」(募集中)
日程:2023年2月15日(水)~2月21日(火) ※短期コースは19日(日)まで


参加を希望される方は、三宅村ホームページに記載の申込書に記入の上お申込みください。

お問い合わせ先メールアドレス:welcome@island-miyake.tokyo

●記事内容は、執筆時点の情報に基づきます。